トーキョーリクルース

より素晴らしいものを求めて。

tokyorecluse

体重100キロのデブによるダイエット開始から3か月の経過報告!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:hapimo6164:20180714082905p:plain

4月中旬からダイエットをはじめてようやく3か月が経ちます。

これまで何度も痩せることを諦めてきた僕ですが、今回ばかりは結果が出てきています。 その理由は最後に話します。

 

これまでのおおまかなダイエット経過

ダイエット開始時の体重

4月16日の体重は95.1キロ。ほぼほぼ100キロのデブでした。

 

ダイエット開始から1か月後の体重

ダイエット開始からちょうど1か月後の体重は90.3キロ。

ひと月でマイナス4.8キロという結果になりました。

経過報告の詳細はこちらの記事で。 

www.pukapukalife.com

 

 ダイエット開始から2か月後の体重

2か月後は88.6キロ。さらにマイナス1.7キロにはなりましたが、ここで減速してきました。

 

2か月目以降、まさかの爆食い。

日本に一時帰国したことにより確信犯的に美味しいものを食べまくりました。 その結果、一気に90.1キロに増量。たった10日間ほどで1.5キロ増量するという始末に・・・。(※思ったほど増えてませんでしたが。)

経過報告の詳細はこちらの記事で。 

www.pukapukalife.com

 

ダイエット開始から3か月後の体重

そして、約3か月後にあたる7月13日の夜時点で結果は88.0キロ。 スタート時から7.1キロ減です。

というわけで、僕の場合は3か月で7.1キロのダイエットに成功したわけですが、どんなダイエットをしているかを改めてお話します。

 

3か月間やってきた僕のダイエット方法

爆食い期間を経たのにもかかわらずなんとか体重を減らすことができましたが、基本的にはそれなりの食事制限をしながら筋トレをしていました。

どんな風にやってきたかを簡単に紹介します。

筋トレ
  • トレーニングは1日1時間~2時間。鍛える部位を分けて週5~6日。
  • 鍛える筋肉は全身。胸、背中、足といった筋肉量が大きい部位は優先的に鍛えた。
  • 有酸素運動はたまーに気が向いたら筋トレ後に10-20分程度。
  • 筋トレダイエットの効果を最大化するため1日7-8時間睡眠をとる。

 

食生活
  • 自分の基礎代謝だけのカロリーを摂取。
  • タンパク質、脂質、炭水化物の3大マクロ栄養素の1日の必要量を把握してそれに合わせた食事を心がけました。
  • 基本、お酒は飲みません。

 

飲んでいるサプリ
  • プロテイン  :筋トレ後には欠かせません。
  • プロテインバー:おやつとしてたまに食べます。
  • HMB     :筋トレ前に摂取して筋肉分解を防ぎます。
  • マルチビタミン:ダイエット中は不足しがちになるので補給します。

 

使っている健康管理ツール&アプリ

DIET GENIUSのマクロ計算シュミレーター

基礎代謝と自分の3大栄養素の必要量を確認できるサイトです。

あすけん

食べたものを簡単に検索して入力していくだけでAIの栄養管理士が色々とアドバイスしてくれます。これで3大栄養素の摂取量とカロリーを管理しました。

 

以上、こんな方法とツールを使って淡々とダイエットを続けています。

 

どうして今回のダイエットはうまくいっているのか?

率直な理由として、は筋トレをして筋肉質な体作りを目指しているからです。

いままでは食事制限×ジョギング中心で無理な短期間ダイエットをしてはすぐにリバウンドをしていましたが、今回は全身にしっかり筋肉をつけるために筋トレを取り入れたダイエットをしています。

筋トレダイエットをすることによって、

  • やっててつまらないジョギング等の有酸素運動をせずに済んでいる。
  • 筋力アップや筋肉がついてる実感があるため、モチベーションが維持できる。(実際、ダンベル&バーベルを持ち上げられる重量も上がってきています。)
  • 筋トレするために必要な量は食べるので極度の我慢は必要ない。
  • 筋肉をつけるので基礎代謝がアップ。たまに食べてもリバウンドしないし太りにくい。

といったメリットを活かしているため、ダイエットがちゃんと続いています。

 

正直、100キロデブの筋トレダイエットは辛くない。

普通の体型で体脂肪率の人がここまで痩せるのは簡単ではないと思いますが、100キロ近くて体脂肪率が30%とかある人間にとって体重を数キロ落とすのは辛くありません。 生きるのが辛いくらい太っている人は気軽に僕のような筋トレダイエットをはじめてみることをオススメします。

 

ダイエットはこれからも永遠に続けます。

まだ3か月が経過しただけですが、自分のこれまでの運動量と食生活を振り返ると「太らない訳がなかった」ということをよく知りました。

そしてこれから先、自分の体型を理想の形に維持するためには一生ダイエットしていかないといけないということも悟ってます。

一生ダイエットとか辛すぎるって思うかもしれませんが、体型をイイ感じに維持している人ってみんな食事に気を配ったり運動してたりするんですよね。

だから仕方ありません。特に、ほっとくと100キロに到達するまでひたすら太ってしまうデブにとっては。

 

目標はダイエット5か月目満了で体重を80キロ以下にすること!

今後の目標は、筋肉をつけながらあと3ヶ月で88.0キロから80キロにすることです。あと8キロを9月半ばまでに減らす。筋肉などの除脂肪体重はできるだけ落とさず、脂肪だけ落としてバキバキボディになりたいと思います。

 

これからもダイエット経過報告します!