トーキョーリクルース

より素晴らしいものを求めて。

tokyorecluse

インスタで噂の波佐見焼(はさみやき)の器がどれも可愛すぎる。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:nekoyanen:20180709115949j:plain

食器関連が大好きな嫁子は、これからどハマりしてしまうかもしれないお皿を見つけてしまいました。

それは波佐見焼という新たなデザインスタイルの陶磁器。

伊万里焼とか有田焼は有名だけど、波佐見焼ってみなさんご存知ですか??

私は全然知りませんでした。最初見た時は何かに挟んで焼いたお皿だと思いましたね

これは長崎の波佐見町という場所で作られる陶磁器の事なんだそうです。元々は有田焼きとして流通してたみたいなのです。

売り場でおばさんの群れを掻き分けながら写真の小皿と角皿、あと私のひとりごはん用のどんぶりを購入しました。

波佐見焼の器はどこで買える?

売り場といっても臨時ショップみたいな所だったので、これからもっとリピート購入したくなったらどうすりゃいいの?と思って調べて見たら、どうやらInstagramではすでに多少話題になっていたみたいなんです。どうりで可愛いと思いました。

和食器って一歩間違うとなんかセンスがアレじゃないですか?

「THE 味」みたいな感じがまだ私の歳では早いかなって思って、これこれなかなか欲しい物が見つからないかったんですよね。

でも、もう波佐見焼を見つけちゃいました!!

このお皿を販売してるお店も発見!楽天に複数出店されていました!

natural69-hasami.co.jp

www.rakuten.co.jp

種類色々な波佐見焼の器はいい感じ!

私がお気に入りの海洋生物が描いてある器はココマリンというシリーズなのですが、他にも色々なシリーズの波佐見焼の器があってですね〜!

f:id:nekoyanen:20180709122550p:plain

これはTANIKUというシリーズなのですが、醤油さしに使える物で、広い面に醤油とか入れてボトルの口の部分は箸置きにも出来るという可愛くて実用的なお品。

f:id:nekoyanen:20180709122741p:plain

このボウルシリーズは他にも色があるんですが、和食器とは思えない可愛らしいカラーばかりでこれで無駄にアサイーとか食べたいです。

 

他にもたくさんの種類の器やマグカップなどが売ってますが、素敵じゃないですか?

和食器って敷居が高そうですが、これなら他の食器と比べて特別浮く感じもないし、これで朝ご飯食べたらテンション上がりそう^^♪

しばらくは食器を買う時はここにしようと思ってます!