トーキョーリクルース

より素晴らしいものを求めて。

tokyorecluse

ドバイで日本食を食べたくなったらAsiana Hotelのしゃぶしゃぶ&BBQ食べ放題しかない!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ドバイに行った時に食べたものの話。友人と2人で3泊4日くらいの観光で行ったのですが、食べ物には結構困りました。理由はやっぱりドバイの物価の高さでしたね。

お腹が空いていても待ちに出ると「えっ?このハンバーガーセットが1500円?」みたいに思ってしまってなかなか手が出ません。どうせたいして美味しくないですしね。

どうせ高い金を出すなら日本食を。

これは一般的な観光客には通用しないかもしれませんが、海外在住の身からすると考えがちな選択。やっぱり日本食が一番ですよ。

それで、ネットで色々と調べて行ってみたのがこちら。

Asiana Hotel Dubai(アシアナホテルドバイ)

アシアナと聞くと韓国系のアシアナ航空を思い出します。アジア系ホテルということはわかりますね。実はこちらのホテルの中に日本食レストランが入っていて、ここに行く目的で行きました。今回はレストランの話なのでホテル自体の詳細は割愛させていただきます。

Asiana Hotel Dubaiの場所

一応場所はこの辺です。ドバイの中心地に近かったですね。

アシアナホテル内の和食レストラン

ホテル内には和食料理屋さんが2つ入っていまして、1つがこちらの「花火」。

はじめて来たときはこちらの花火という名前の居酒屋に入りました。 海外で日本食屋さんに来るとなぜかテンション上がります。

でも店内にお客さんが全然いない。なぜだろうか?

度肝を抜かれたドバイ価格の日本食メニュー

お店に入ってメニューを見てドン引きしました。

こちらはどうしても食べたかった豚肉料理のメニュー。AEDはドバイのディルハムという通貨ですが、1AED=約30円です。

となると、豚汁が1050円。豚の生姜焼きが1800円。キムチ鍋が6000円。

まじで超絶ぼったくりプライス。そりゃ客もこねーわ。

ラーメンのメニューもありました。

このクッソ普通のラーメン。一番安い味噌担々麺が2250円。味噌チャーシューメンは3000円です。もはや狂ってますよね。

ドバイの物価が高い理由

ドバイの物価が高い理由はいろいろありますが、一番は輸入物に対する税金と、飲食店だとバカ高い家賃です。ドバイは金融産業がメインの国なのでなんでも輸入するのですが何でもかんでも税金をのっけます。それがドバイという国の収入になっているというわけです。さらに国面積が狭いので土地は基本的に高く、これにも日本の常識では間変えられない税金がかかってます。ドバイは本当に金持ちのための国なんですよね。

生涯で一番高い日本食をたしなむ・・。

値段が高いのはもはや諦めてちょこっと嗜む程度に抑えようとしました。料理の味は普通に美味しい日本食という感じで悪くありません。食べれば食べるほどお腹がすきます。

結局、友人と2人で呑み食べ始めたら止まらなくなってお会計は4万円くらいに。

だってビール一杯1500円もしますからね。友人はシーバスリーガル12年のダブルで4000円くらいのウィスキーを飲んでました。(日本だったらせいぜい1500円くらい)これじゃあ酔えるもんも酔えません。

アシアナホテルのもうひとつの和食屋「遊楽」

花火の帰り際に向かいにあるもう一つの和食屋さん「遊楽」を覗いてみたのですが、お店の前に看板がありました。

な、なんと!こっちはしゃぶしゃぶとBBQの食べ放題をやっているではありませんか!

しかも一人AED79=約2400円で激安!!

味噌ラーメンと同じ値段!

しくったああああ!!と思ったら、日曜と水曜日の18時から24時までの間限定みたいです。ちょうどこの日は火曜日だったので、、、

翌日のディナーは遊楽で食べ放題するでしょ!

ってことでAsiana Hotel Dubaiに再訪しました。しゃぶしゃぶ&BBQ食べ放題。

食べれました。完全なる牛肉のしゃぶしゃぶ。うますぎる。

あらゆるタレを徹底的に試しました。普通にまいうー。

そして、完全なる豚肉サムギョプサル。止まりません。

ニンニクと唐辛子をMAX載せて、ビールと一緒にいただきました。最高!!

ちなみに、これがドバイで一番美味しくて満足のディナーでした。

アシアナホテルのブランチビュッフェもお得!

こちらはホテル内のどっかにあった看板だったと思います。

午後12時から15時までの間、アシアナホテルの別のフロア(Mezanine Floor)でブランチビュッフェがAED89=約2700円で食べれるみたいです。

和食、中華、韓国料理からタイ料理までいろいろ食べれるようで、僕は行きませんでしたがこちらも良さそうでした。もうちょっとドバイにいたなら絶対食べに行ったと思います。

Asiana Hotel Dubai、ドバイで日本食を食べるならぜひ!

日本食ってやっぱり日本人には欠かせないですよね。ドバイに仕事で長期で住む人はもちろん。旅行に来ても現地の食事が合わなかったりすると日本食が恋しくなります。

そんなときはぜひこのアシアナホテルへ行ってみてください。ドバイにはもちろん他にも日本食レストランはたくさんありますが、この値段で食べ放題で食べれるお店はここくらいだと思いますよ。

ちなみに・・・。

ドバイに旅行する人は、お酒やタバコは空港の免税店で買い漁りしょう。空港を出てから買うとめちゃくちゃ高いです。旅の参考にどうぞ。