トーキョーリクルース

より素晴らしいものを求めて。

tokyorecluse

【6月PV報告】 ブログのPV数がまたまたグンと伸びました!理由を検証します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:hapimo6164:20180705071628p:plain

もはや恒例となったPV報告です。タイトル通りまたもや前進した結果となったのでまだ報告するモチベーションは高いです。

6月にアップした記事数は11記事。少ねえ~。

5月PV報告の記事で声高々に宣言していた100記事達成はあっけなく失敗しました。(日本に一時帰国して美味しいものを食べてましたので・・。)

それでは、先月6月のPVを晒したいと思います。

6月のPVはまさかの7,132PV!

f:id:hapimo6164:20180705071613p:plain

まさかの!ってつけてる時点でこの結果は狙ったものではないというのはお分かりいただけると思います。しかし結果的にはまた伸びました。

5月のPVが4,338PVだったので、一か月で約167%アップというところです。ありがたやありがたや。

ちなみにいまではアクセス解析はグーグルアナリティクスでやっています。はてぶのアクセス解析は過去を参照できないのでもう使いません。

 

6月によく読まれていた記事は?

f:id:hapimo6164:20180705071619p:plain

この辺は対して変わっておりません。基本的には台湾系記事中心で、ホテル系の人気記事から他記事に遷移していくことでビュー数が稼げている形ですね。

あとはドバイの話や、フィリピンフードのパンシットカントン。パンシットカントンは安定の検索1位です。笑

5月と読まれている記事一覧がほとんど分かっていないのにPV数が伸びているというのは、おそらく夏休みの旅行計画で海外情報を調べる人が増えているという説が濃厚だと思います。そういう意味では今月のPVの伸びは棚ぼた的結果かもしれません。

 

夏に向けてジワジワ読まれている記事誕生!?

夏といえば海。海といえば水着。水着といえばダイエットですね。ここに来て僕のダイエット報告記事が検索結果に表示されつつあり、ビュー数も増えてきています。

 

ダイエット記事単体の6月PV数

f:id:hapimo6164:20180705071621p:plain

6月後半になってグイッと上がってきていることが観測できました。何気に6月の記事全体PVランキングでもロケットランチャーの記事に次いで12位に来ているのでたいしたもんです。

 

ダイエット記事単体のクリック数と検索順位

f:id:hapimo6164:20180705071625p:plain

Google Search Consoleを見てみたら「体重100キロ」とか「100キロ ダイエット」のキーワードで上位10位前後の良いポジションをマークしています。

僕はあえて体重100キロ級の超デブ向けにダイエット情報を発信しようと思ってタイトルづけしてコンテンツを書いたので、これだけは狙いがヒット。いまさら普通のダイエット記事書いても競合が多すぎてまずポジション確立できないですからね^^;

 

超デブ向けの筋トレダイエット系記事もっと書きます!

今後、ダイエットや健康系の記事をどんどん増やしていきたいと思います。

そう思った理由はアクセス解析をした結果です。ブログのアクセス分析が大事だなって思う理由として、自分の狙いと結果のズレっていうのは検証してみないとわからないからなんですよね。

アナリティクスでユーザーのインタレスト(関心)がわかるメニューを見て驚きました、、、

f:id:hapimo6164:20180705075015p:plain

なんと、僕が狙っていた旅行やフードのカテゴリーよりもスポーツや家電系の方がユーザーの関心が高いではありませんか!

目からウロコでした。ユーザーの期待に応えてダイエット系やガジェット系の紹介記事もどんどん書いていかなければいけないと認識できました。うーん、難しいもんですよね。

 

美味しいインスタグラム始めました!

あとはご報告ですが、インスタグラムで美味しいごはんを晒しはじめました。これからもじゃんじゃん投稿していくのでグルメファンの人はぜひフォローお願いします!

www.instagram.com

インスタからのブログへの流入をやや期待していたものの、ほとんどありませんでした。そんな甘くはないですよね。気長に運用してみたいと思います。

 

7月のブログ運営方針

こんな感じです。先月めでたく7000PV超えをしたので、今月は絶対に10,000PV越えしてやりたいと思います。

新記事アップ数は1日1記事で30記事。記事数稼いでブーストしていきます。ネタはたくさんあるので^^

今月1万PV超えをしたらブロガーを名乗りはじめて来月からは収益化も考えていきます!

 

今後とも応援よろしくお願いします!!!