トーキョーリクルース

より素晴らしいものを求めて。

tokyorecluse

エミレーツ航空のドバイ・コネクトで滞在したホテルが豪華すぎた。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

お久しぶりです。先日エミレーツ航空のフライトでドバイを経由しました。

トランジットに約10時間かかるってことがわかっていたので事前にホテルを予約たのですが、実はこのホテル滞在が無料だったのです。

エミレーツ航空はドバイでのトランジット(便の待ち時間)が長い乗客のためにホテルの部屋を用意するというドバイ・コネクトというサービスをやっています。

ちなみにエミレーツ公式ホームページによるとドバイ・コネクトの適用条件は、

  • ファーストクラスとビジネスクラスのお客様で、ドバイ到着時、最初にご搭乗できる接続便までの待ち時間が6時間以上24時間以内の場合。 (その他の条件も適用されますほかにもドバイ・コネクトをご利用いただける場合がございます。 フライトが予約された日付、お支払い運賃、ご出発地点から選択されたフライト、お乗り継ぎ地点で一番早くご利用可能なフライトに応じて、その他の規則も適用される場合がございます。 ドバイ・コネクトはあらかじめ予約する必要がございます。予約は、遅くともドバイ便が出発する時間の24時間前までに行う必要がございます。 このサービスはホテルの空室状況などにより予約できない場合がございます。
  • エコノミークラスのお客様で、ドバイ到着時、最初にご搭乗できる接続便までの待ち時間が8時間以上24時間以内の場合。 (その他の条件も適用されますほかにもドバイ・コネクトをご利用いただける場合がございます。 フライトが予約された日付、お支払い運賃、ご出発地点から選択されたフライト、お乗り継ぎ地点で一番早くご利用可能なフライトに応じて、その他の規則も適用される場合がございます。 ドバイ・コネクトはあらかじめ予約する必要がございます。予約は、遅くともドバイ便が出発する時間の24時間前までに行う必要がございます。 このサービスはホテルの空室状況などにより予約できない場合がございます。

といった感じで、エコノミークラスでも適用されるってのが素晴らしいですね。

 

僕がタダで滞在したロダ アル ブスタン ホテル

英字名はRODA AL BUSTAN HOTEL。空港から送迎タクシーが出ていて5分ほどの距離です。ロビーはこんな感じ。豪華すぎてびっくり。

しかし昼過ぎに行ったのに割とガラッガラ。みんな部屋に篭っているのかな?

チェックインカウンターでホテルバウチャーを渡してチェックイン。

 

部屋はこんな感じ

部屋は3階でした。絨毯のカラーデザインセンスは謎。

 

ほんの数時間にしては部屋も申し分ない。寝過ごすと怖いので寝ませんでした。

僕の荷物のせいか、若干殺風景ですけどね。

 

館内レストランのランチビュッフェは凄かった!

楽しみにしていたのはランチビュッフェ。広くて沢山食べ物あって、良い!でもガラッガラ!

これですこれです。中東風というかもろドバイ風。ホテルならではの綺麗な陳列の仕方。

メインディッシュもたっくさんありますよ。だいたいパスタ・ラザニア、チキン・ラムのBBQとかそんな感じ。もう僕は食べ飽きてますが、こんな風におしゃれに並べられるとやっぱり食べちゃうよね。

それっぽく盛り付けたりました。このあとおかわりして腹パンパン。

 

すみませんw それだけですw

 

もっとこのホテルを詳しく知りたい人のためにBooking.comのリンクを貼っておきますね。

www.booking.com

 

このホテルの個人的な総評

  • ホテルは広くで豪華だけど、それ以上ではない。
  • ご飯は美味しい!でもだぶんドバイレベルだと普通。
  • 空港から近いのでトランジットの際の短期間滞在にはGOOD。でもドバイ観光する人には向かないかも。

 

【余談】正直あんまりエミレーツ航空は好きじゃない。

 

ドバイ・コネクトというサービスは素晴らしいと思うんですが、僕は個人的にエミレーツ航空が好きじゃないのでその理由を簡単に挙げます。

  • とにかく航空券が高い。
  • 世界一の航空会社ってことで奢ってる感まる見えで、いつもちょっとした対応がハナにつく。(昔のJALみたいなね。)
  • ダブルブッキングが多すぎるとか、海外サポートにメールしてもすぐ返信がこないとか、何かと面倒が多い。
  • 日本発便に乗る日本CAは特に気にならないけど日本帰国便にいる外国人CAとか機内のバーカウンターとかで露骨に雑談してたりとかしていて目障り。
  • あと去年エミレーツの航空機がドバイ空港で火吹いたよね。

エミレーツファンも入ると思うのでこの辺にしておきます。そういう僕も都合上エミレーツ航空便は今後も頻繁に利用しますので・・。

ちなみに僕は圧倒的にカタール航空が好きですね。